産業廃棄物の処分はどんなものは高くなる傾向にあるの?
岐阜県を中心とした産業廃棄物の回収、および処分を行っている池田環境保全です。
弊社では、毎日さまざまな物を回収しています。
木くずや石膏ボード、タイル、レンガ、サイディングボードなど。
特に解体工事現場では、産業廃棄物が大量に産出されますのでトラックを何度も往復して回収することもよくあります。
比較的安価な回収費用となるのが木くず。
木くずの中でも、再生可能なものであれば回収費用も安くなります。
一方、逆に回収費用が高くなってしまうのが、さまざまな素材が混ざっているもの。
例えば、木くずや廃プラ、ガラス片などが混ざっていると混合廃棄物に相当し、回収費用、処分費用が高くなってしまいます。
基本的に廃棄処分する素材が混ざり合っていないものの方が、廃棄処分費用が安くなります。
もし自社で分類が可能であれば、細分化していただいた方が改修費用も安くなります。
例えば、解体現場ですと石膏ボード、タイル、レンガなどと分けて廃棄される業者様が多くなっています。
もし、産業廃棄物の適切な処分方法や仕訳方法がわからなければ、弊社にご相談ください。
岐阜県全域を対象エリアとしていますので、実際にお伺いしてご説明することが可能です。